株式会社ハナガタ JA EN

Focus

2025年1月

HANAGATA Works! Vol.6(薬の集積包装)

今回ご紹介するのは、「富山のくすり」ブランドを育成することを目的として、株式会社廣貫堂、大協薬品工業株式会社、内外薬品株式会社の三社が共同で設立した富山県富山市に本社を置く製薬メーカー「富山めぐみ製薬株式会社」様を取材させて頂きました。配置薬事業の振興を通じて、健康寿命延伸に貢献し、セルフメディケーション推進に向けて重要な役割を果たしています。また、内外薬品から鎮痛剤の「ケロリン」をはじめとしたOTC医薬品販売事業および製造部門も承継しており、幅広い事業展開を行っています

自然の「めぐみ」豊かな富山から、
薬の「めぐみ」を全国へ。

企業プロフィール

企業名富山めぐみ製薬株式会社
事業開始2018年4月
事業内容配置用医薬品・医薬部外品の製造および販売
OTC医薬品・医薬部外品の製造および販売
健康食品・化粧品・日用雑貨品等の製造および販売
富山本社・工場〒930-0059 富山県富山市三番町3番10号
支社・営業所東京支社  : 〒176-0002 東京都練馬区桜台2丁目23番20号
大阪営業所 : 〒660-0861 兵庫県尼崎市御園町24

包装機械の導入目的・成果

 富山めぐみ製薬様では、以前まで製品製造から出荷時の現場にて、薬入りの箱を検品した後、「中間箱」に入れて梱包までを全て手作業で行っている状況でした。「中間箱」から「フィルム」へ切り替えることによる「資材コスト削減」と 計数整列・箱詰めの自動化による「作業効率向上」の2点を目的とし、「フィルム包装機械」で実現できないかということでハナガタにお声がけをいただいたのがきっかけでした。

また、カートナーから供給される製品にバーコードが印字されており、集積した際に全ての箱のバーコードが見えるように包装したいという要望から、包装機械の前に「方向転換装置」と「整列段積装置」を配置し、静電シール包装機「HP-20」とシュリンクトンネル「T-350Ⅱ」を包装ラインとしてご提案致しました。

包装する製品に対応した整列段積装置

整列段積装置は3つの工程で構成されています。

1.製品供給

前ラインより供給された製品を1個ずつ段積できるように調整します。                 検知センサーにて1個づつ確実に押出して集積します。

2.段積

プッシャー①にて1個づつ押し出され1段分を   積み上げるとプッシャー②にて押出すという     サイクルで1パック分を集積します。

3.集積

1パック分の製品集積が完了すると次工程の    静電シール包装機へと供給され包装されます。

導入いただいた包装ライン 稼働動画

導入後の期待以上の効果を発揮!

包装工程から中間箱を無くし自動化を行ったことで、求めていた効果以上の成果を実現致しました。

ハナガタの包装機械は、その時々のニーズに合わせてご提案させていただきます。今回は包装量増加と製品の保護を目的とした導入事例をご紹介致しましたが、別の「こだわりポイント」をお持ちの皆様! 是非一度、ハナガタまでお問い合わせください。 「こだわりポイント」を叶える 包装機械をご提案致します。

ホームページ・通販サイト

 富山めぐみ製薬株式会社 様のホームページや通販サイトは、下記からご覧いただけます。

 富山めぐみ製薬株式会社 様 ホームページ

Translate »